酒、肴、料理

作った料理とか諸々

年越し蕎麦

長野の生蕎麦を買ったので出汁を引くところから。

昆布を一晩水に浸け置く。

沸騰する直前に取り出したっぷりの鰹節を入れる。

3.4分煮出す。

上品ではない旨い出汁になる。

みりんを煮切り醤油と砂糖を合わせる。

醤油が効いていると蕎麦つゆらしさが増す。

出汁と合わせつゆの完成。

蕎麦を茹で具材を乗せる。

当たり前の工程のみだが美味い。

深夜に食べるのもまた良いもの。