水炊きを作るために鶏ガラから出汁をとった。
スープが余ったので甘口のカレーに。
貰い物のリンゴを半分ほどすりおろし、玉ねぎスライスと一緒に炒める。
リンゴの甘みがあるので飴色にはせずに軽く色付く程度で十分。
火が入ったらニンニク、生姜、塩コショウ・カレー粉で下味をつけた手羽元を入れる。
焼きめがついたらジャガイモと鶏ガラスープ、小麦粉とカレー粉を油多めで炒めたペーストを投入。
岩塩、胡椒、ケチャップ、ソース、バター、チーズで味を調える。
味がぼやけていたので焼肉のタレを少し入れる。
リンゴと玉ねぎの甘さと、カレーペーストのもったり感で優しい味に仕上がった。
ご飯に合う家のカレーといった雰囲気。
落ち着く味わい。
余りは多少水で伸ばしてサッポロ一番塩ラーメンのスープの素を半量入れてカレーラーメンに。
棒ラーメンや生麺よりインスタントのフライ麺が相性抜群。
柔らかめの麺にカレーが絡まる。