酒、肴、料理

作った料理とか諸々

鶏ガラカレー

水炊きを作るために鶏ガラから出汁をとった。

スープが余ったので甘口のカレーに。

貰い物のリンゴを半分ほどすりおろし、玉ねぎスライスと一緒に炒める。

リンゴの甘みがあるので飴色にはせずに軽く色付く程度で十分。

火が入ったらニンニク、生姜、塩コショウ・カレー粉で下味をつけた手羽元を入れる。

焼きめがついたらジャガイモと鶏ガラスープ、小麦粉とカレー粉を油多めで炒めたペーストを投入。

岩塩、胡椒、ケチャップ、ソース、バター、チーズで味を調える。

味がぼやけていたので焼肉のタレを少し入れる。

 

リンゴと玉ねぎの甘さと、カレーペーストのもったり感で優しい味に仕上がった。

ご飯に合う家のカレーといった雰囲気。

落ち着く味わい。

 

余りは多少水で伸ばしてサッポロ一番塩ラーメンのスープの素を半量入れてカレーラーメンに。

棒ラーメンや生麺よりインスタントのフライ麺が相性抜群。

柔らかめの麺にカレーが絡まる。