酒、肴、料理

作った料理とか諸々

豚軟骨の煮込み

豚軟骨が売っていたので初挑戦。

圧力鍋でねぎ、生姜と共に1.5時間加圧、しょうゆ酒みりん砂糖で味付けながら気の済むまで煮込む。

箸で持てないくらいプルプルの軟らかさ。

味はそこまで濃くしなくても十分に旨味がある。

加圧したゆで汁はラーメンに。

無印良品の塩ラーメンを茹で汁で作り、レモン汁を垂らすと脂の旨味とレモンの爽やかさで満足感があるが食べ飽きない味になる。

昨日は作って味見程度であったので味が馴染んだ今日からが本番。

小ねぎなんかを散らしてやれば美味いだろう。