エビチリとエビマヨを作った。
夕食を作ろうにも疲れていたので、一度に二品作ったように見えるように。
海老の殻が余ったので、酔いにまかせてさらに料理を。
海老の殻はオーブンで乾煎りし、晩酌をしながら水から30 分程度煮出す。
今回は臭み消しに料理酒も。
海老出汁の完成。
赤味噌3に白味噌1、にんにくしょうがはチューブで、よく混ぜたらごま油で炒めていく。
海老出汁に鶏ガラスープの元少量、隠し味に醤油、味の素を入れて溶けば海老味噌ラーメンのスープに。
麺は無印良品のインスタント麺。
無印のラーメンはそのままでも美味いが、濃厚な出汁のこのスープもよく合う。
溶き卵を濾して、海老出汁と顆粒の和風だしと合わせる。
フライパンに浅く水を張り、お皿を裏向きに入れる。
溶いた卵を入れた容器が水に浸からぬよう皿の上に。
15分程度蒸せば海老出汁茶碗蒸し。
急遽思いつきで作ったので具材は無し。
卵がトロトロ、プルプルで具がなくても十分に美味い。