酒、肴、料理

作った料理とか諸々

目分量ピザ

マルゲリータピザが食べたくて休みの朝に生地を仕込んだ。

家には計量カップ以外の計りはない。

大さじ小さじも分からない。

ドライイーストが一包3gということだけを頼りに作り始める。

ボウルにだいたい250gくらいであろう小麦粉(薄力粉)を出し、ドライイースト、塩も適当な量(ドライイーストより少し多いくらい)を入れて軽く撹拌。

水はとりあえずひとまとまりになるまで少しずつ追加。

まとまらなかったので小麦粉を少量追加。

ここまで適当でもじっくり発酵させたところ倍くらいの体積に。

少し緩そうだがそのまま切り分けて二次発酵。

薄力粉だからかフワフワの生地になった。

一枚は途中で伸ばすのに失敗し再度こねたらしっかりとした質感の生地になったので、焼き慣れてくればリカバリーの効くメニューなのかも。

 

トマトソースはトマトジュースに塩、オリーブオイル、にんにく、乾燥バジルで煮詰めるだけ。

生バジルとモッツァレラチーズマルゲリータに。

玉ねぎスライスとオリーブの輪切り、サラミでアメリカンピザ。チーズはとろけるチーズが合う。

マルゲリータのほうがさっぱりして食べやすい。

エペイオスのノンフライオーブン、予熱なしで220度11分前後が良さそう。

 

チーズは多ければ濃厚、少なければさっぱりといただける。

トマトソースの味をしっかり目につけ、生地が十分に発酵していれば失敗はないであろう。

 

宅配ピザが重くなってきた今日この頃、ピザ欲と調理欲を満たすのにはすこぶる良いメニュー。